とりかごとなり。

Mozilla Thunderbirdに関する個人的な備忘録とか設定とか。メールのトラブル時・異常時の対処や考え方が基本路線です。

基本操作はThunderbird全般、何か困った! の時はトラブルシューティング全般をどうぞ。
そのほかのカテゴリーは右サイドから。
ブログ記事化してないけどフォーラムで答えたものは、自記事フォーラム落穂拾いにて、はてブ形式でまとめてあります。

2016-01-10から1日間の記事一覧

メニューバーに頼らない:アプリメニューで頑張る時

Windows環境において、現行のThunderbirdは初期状態でメニューバーが非表示となっている*1のですが、たいていの解説では「メニューを表示させていること前提の内容」で書かれています。 例えば、Mozilla公式でのセーフモードの解説 Thunderbird のセーフモー…

使用中のプロファイルフォルダを開きたい。

プロファイルに含まれる各種ファイル(メールデータ、アドレス帳、prefs.js、そのほか)を確認・編集あるいは比較するために、プロファイルフォルダを開くことがあります。 プロファイルフォルダの既定の場所は、それぞれ Windows Vista7/8/8.1の場合 C:\Use…

トラブルシューティング:確認3[まっさらな環境で確認する]:新規プロファイルの作成

Thunderbirdは、メールソフトとしてのプロフラム本体(Thunderbird.exeやThunderbird.app)とは別に、送受信したメールのデータやアドレス帳、各種設定項目などを「プロファイル」として保管しています。 このプロファイルに含まれるファイルの全て、あるいは…

トラブルシューティング:確認2[アドオン依存かどうか]:セーフモードの方法

Thunderbirdにインストールしているアドオンが原因で、不具合や予期しない動作が発生することがあります。 このようなケースで原因を探るときの考え方としては、 アドオンを無効化すると不具合が再現しない→アドオンが不具合の原因である可能性が高い という…