とりかごとなり。

Mozilla Thunderbirdに関する個人的な備忘録とか設定とか。メールのトラブル時・異常時の対処や考え方が基本路線です。

基本操作はThunderbird全般、何か困った! の時はトラブルシューティング全般をどうぞ。
そのほかのカテゴリーは右サイドから。
ブログ記事化してないけどフォーラムで答えたものは、自記事フォーラム落穂拾いにて、はてブ形式でまとめてあります。

Thunderbird45のリリースノートにない挙動など

(2016/5/2追記)アドオン絡みで起こる送信周りの不具合について、とりあえずの対処法を書きました。
Thunderbird45.0で送信時確認アドオンを有効化する方法 - とりかごとなり。
「マジ送れないんだけど」とお怒りの方は↑を先に読んだ方がよいかもです。(追記終わり)

リリースノートに書いてない部分で気が付いたことなど。

その1:メール送信ができない環境があるらしい

Confirm-Address :: Add-ons for ThunderbirdSecure Addressing :: Add-ons for Thunderbird

など、メール送信時にアドレスの確認が入るアドオンを導入した環境で、正常に送信ができない不具合が報告されています。

MozillaZine.jp フォーラム • トピック - Thunderbird 45.0にUpdate後、送信ボタンを押しても送信できません
とか
MozillaZine.jp フォーラム • トピック - 送信時のパスワード入力
とか。

ただ、みなさん「送信できない」だけで具体的な症状が不明なのでちょっと確認。
(普段はこの手のアドオン入れてないんだけど)

Confirm Address/Secure Addressingを入れてみる

confirm address導入状態でメールを作成・送信しようとすると以下の確認画面が出ます。

f:id:meeyar:20160417164235p:plain


この時に、アドレスにチェックを入れて「送信」を押しても何も反応しない(エラーも出ない)というのが「送信できない」の現象です。

Secure Addressingでは送信時に以下の画面がでますが、同じようにメールアドレスへチェック入れて「OK」を押しても無反応です。

f:id:meeyar:20160417164322p:plain


試しにSMTPのログ取りもしてみましたが、以下の画像のように真っ白であり、メールサーバへの通信が発生していません。
Thunderbird上で「送信」操作をしたことにはなっていません。

f:id:meeyar:20160417164437p:plain

対処法

アドオンのサイト見ても、confirm addressは2013年、Secure Addressingは2014年の更新で止まっています。
ただし、confirm addressについては、Mozillazine.jpのフォーラムで対応版が公開されました(バージョンは1.2.9.2)。
MozillaZine.jp フォーラム • フォーラム閲覧 - 拡張機能」にあります。
MozillaZine.jp フォーラム • トピック - Confirm-Address 修正版

ブラウザ経由でアドオンを拾ってくることになるので、アドオンの入れ方は
アドオンを入れてみようではないか。 - とりかごとなり。
webブラウザ等で拾ってきたアドオンのファイル(.xpi)をインストールする方法
を参考にして下さい。

(2016/5/1追記)公式に対応版が出ました
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/confirm-address-5582/versions/?page=1#version-1.2.9
(追記終わり)

Secure Addressingについてはまだ対応版が出ていないようです(探せてないだけかもですが…)。

その2:Thunderbirdがスマイリーデビュー

テキスト形式のメールにて、メッセージペインで顔文字(スマイリー)の表示が出来るようになりました。
件名(subject:)には対応していません。

f:id:meeyar:20160417165430p:plain


この設定は、オプション>表示>書式内の「顔文字をアイコンで表示する」が対応しています。

f:id:meeyar:20160417170113p:plain

ビジネス目的でいきなりスマイルが出たり、一行AAを書いたはずなのにスマイリーになっていたりするとかなりビビるので、そういう用途の方はチェックを外すとよいです。