とりかごとなり。

Mozilla Thunderbirdに関する個人的な備忘録とか設定とか。メールのトラブル時・異常時の対処や考え方が基本路線です。

基本操作はThunderbird全般、何か困った! の時はトラブルシューティング全般をどうぞ。
そのほかのカテゴリーは右サイドから。
ブログ記事化してないけどフォーラムで答えたものは、自記事フォーラム落穂拾いにて、はてブ形式でまとめてあります。

Thunderbird 38.8.0 Release

Thunderbirdの38.8.0がリリースされました。
セキュリティアップデートのみのようです。以下リリースノートなど。
MozillaZine.jp » Blog Archive » Thunderbird 38.8.0 がリリースされた
Thunderbird — Notes (38.8.0) — Mozilla
Security Advisories for Thunderbird — Mozilla

ただし、上記に従ってMozillaのサイトThunderbird — メールをもっと簡単に。 — Mozillaにいっても、素直に降ってくるのは45.x系なので、以下から38.8.0の各OS・各国語版を拾う方が確実と思います。
Directory Listing: /pub/thunderbird/releases/38.8.0/

ブクマにも少し書きましたが、アップデート前に不具合抱えているor今までのデータがなくなると困るor45.x系でデータがなんかおかしいの場合は、

  1. 今までのプロファイルをバックアップした上で(→プロファイルのバックアップはどこを保存? - とりかごとなり。
  2. 38.x系できちんと新しくプロファイルを作り直し(プロファイル移行1[プロファイル概略] - とりかごとなり。とかプロファイル移行2[バックアップと移行] - とりかごとなり。)、中身を健全な状態にしてから
  3. 45.xにアップデートする

のがよいかと思います。
おそらく今後は45.x系がメジャーバージョンの扱いになると思うので、一時的に38.8.0を使っていたとしても将来的にはアップデートするのが望ましいでしょう。

旧プロファイルから新規プロファイルへ何を移行するのがよいか(最低限の移行)についてはフォーラムにて詳細な解説がありますので参照のこと
MozillaZine.jp フォーラム • トピック - メール作成の画面が出なくなりました
自分で書いたものではありませんが、OS問わず使える知恵と思いましたのでリンクを提示しておきます。