とりかごとなり。

Mozilla Thunderbirdに関する個人的な備忘録とか設定とか。メールのトラブル時・異常時の対処や考え方が基本路線です。

基本操作はThunderbird全般、何か困った! の時はトラブルシューティング全般をどうぞ。
そのほかのカテゴリーは右サイドから。
ブログ記事化してないけどフォーラムで答えたものは、自記事フォーラム落穂拾いにて、はてブ形式でまとめてあります。

All-in-one sidebar(AiOS)をサイドバーで使う on Firefox48

(2016/8/8追記)AiOSがアップデートかかりました(バージョンは0.7.29)。
All-in-One Sidebar :: Versions :: Add-ons for Firefox
普通にサイドバーのアイコンからでも、サイドバーとして使えるようになっています。
そのほか注意事項→All-in-one Sidebar 0.7.29 updated - とりかごとなり。

(2016/8/26追記)AiOSの0.7.30にて不具合の修正がされています。
All-in-One Sidebar has been updated! :: Sidebar Extension for Mozilla Firefox
All-in-one Sidebar 0.7.30 updated - とりかごとなり。

ここは専らThunderbird専用のブログとして書いてるので(最近さぼってるけど…)、今までそれ以外の話題は触れていなかったのですが、Firefoxで困ったことが出た+とりあえずの回避方法を見つけたので備忘録として書いておきます。

先日Firefox48がリリースされました。
MozillaZine.jp » Blog Archive » Firefox 48 がリリースされた
Firefox 48.0 リリースノート

いつものようにアップデートかけたのですが、その後導入しているAll-in-one sidebar(AiOS)が正しくサイドバーとして動作しなくなってしまう現象が判明。
サイドバーではなく、別ウィンドウとして開いてしまいます。

f:id:meeyar:20160806184842p:plain

2chで「今どきそんなもん使ってんのかよ」*1な扱いされてますが、ずっと昔から使ってきたものだし、旧Operaのサイドバーっぽい扱いが好きだったので捨てるに捨てられず(´・ω・`)
かといって、Firefoxを古いバージョンのままにしておくのもセキュリティ的にごにょごにょ…*2

そこで、Firefox48でもサイドバーとしての機能を使う方法を探しました。

1:AiOSのトグル機能でサイドバーを表示させる

AiOSにはサイドバーのトグルスイッチを表示する機能があります。
ここを触ると、ブックマークや履歴などを表示するサイドバーが開きます。

f:id:meeyar:20160806184944p:plain
ただ、この画面上でブックマークとか履歴のアイコンを直接触っても、サイドバーではなく別ウィンドウとして開いてしまいます。
そこでちょっと工夫。

2:ツールバーのカスタマイズでAiOSのアイコンを表示させておく

Firefoxのメニュー「表示(V)→ツールバー→カスタマイズ」で<ツールバーのカスタマイズ画面を開き、AiOSのアイコンをどこか適当な場所(ツールバーやステータスバーなどに表示させておきます。
下図の赤枠内「サイドバー」「AiOS」いずれも動作しました。(「AiOS-ツールバー」はサイドバのアイコンOn/Offとして機能します)

f:id:meeyar:20160806190614p:plain

3:ツールバーのアイコンを選択して、それぞれの項目を選ぶ

2で表示させたツールバーのアイコンを選ぶと各項目を選択するメニューが開きます。
ここから開いた場合は別ウィンドウとしてではなく、きちんとサイドバーで開きます。

f:id:meeyar:20160806190637p:plain

↑の例ではステータスバーに表示させているのでメニューが上部に出ていますが、上部のツールバーにおいていれば下にメニューが開きます。
これで一応従来の表示のまま使うことが可能です。

ただ、直観的にサイドバーを直接操作できないの? という不満は残るし、AMOのレビューAll-in-One Sidebar :: レビュー :: Add-ons for Firefoxでも「動かねんだけどゴルァァ」みたいなコメントが付きまくっているので、根本的には作者サイドで修正してほしいところではあります。

*1:see http://potato.2ch.net/test/read.cgi/software/1468399410/

*2:当面ESRの45.3を使うという選択肢はある