とりかごとなり。

Mozilla Thunderbirdに関する個人的な備忘録とか設定とか。メールのトラブル時・異常時の対処や考え方が基本路線です。

基本操作はThunderbird全般、何か困った! の時はトラブルシューティング全般をどうぞ。
そのほかのカテゴリーは右サイドから。

トラブルシューティング:確認4[送受信設定]:メールアカウントの設定を確認する

Thunderbirdでメールの送受信が上手くいかない時の確認箇所について。

一般に、メールの送信や受信に問題が生じるとき、まずはメールアカウントの送受信設定を見直すところから始めます。
どの情報を確認するかについては、以前トラブルシューティングの基本として、

  • 問題となっているメールのドメイン(@より後ろの部分)
  • メールのプロトコル(POP,IMAP)
  • メールサーバへの接続方法(暗号化の有無とその種類、ポート番号)
  • インターネットへの接続環境(固定回線、モバイルルータ、テザリングなど)

といったことを書きました。
この記事では、接続環境(回線事情)以外の、メールに直接関係する、サーバ名や使用しているプロトコル、メールサーバへの接続方法の確認について書いています。
通常、自分自身でメールサーバを運営しているのでなければ、ISPやメールサービスの運営元より設定項目の説明を貰っているはずなので、それらと見比べながら確認をすることになると思います。

例によって画像が多めです。

 

メールアカウントの受信設定確認

メールアカウントの設定は、メニューバーの「ツール」またはアプリメニュー(Thunderbirdメニュー)の「オプション」より「アカウント設定」を開きます。

f:id:meeyar:20160209212533p:plain

f:id:meeyar:20160209212606j:plain

メールアカウントの「サーバ設定」をみると、サーバの種類(プロトコル:POP、IMAP)やサーバ名、ユーザ名、ポート番号、接続の保護や認証方式などがわかります。

POPの場合

f:id:meeyar:20160209212837p:plain

IMAPの場合

f:id:meeyar:20160209213003p:plain

メールアカウントの送信設定確認

メール送信時に使用する送信(SMTP)サーバは、「アカウント設定」の「アカウント設定」にて確認ができます。
何か名称が重複してアレですが、左側リストにて、メールアカウントの名称がある部分(↓の画面では「アカウント」の文字があるところ)を選択・表示した時の画面です。

f:id:meeyar:20160209213409p:plain

 

送信(SMTP)サーバそのものの設定については、「送信(SMTP)サーバの設定」にて、確認したいサーバの名前を選択すると設定内容が表示されます。

f:id:meeyar:20160209213439p:plain


内容の変更を行うときは「編集」を選んで作業をします。

f:id:meeyar:20160209213502p:plain