とりかごとなり。

Mozilla Thunderbirdに関する個人的な備忘録とか設定とか。メールのトラブル時・異常時の対処や考え方が基本路線です。

基本操作はThunderbird全般、何か困った! の時はトラブルシューティング全般をどうぞ。
そのほかのカテゴリーは右サイドから。
ブログ記事化してないけどフォーラムで答えたものは、自記事フォーラム落穂拾いにて、はてブ形式でまとめてあります。

Thunderbird 45.1.0 Release

Thunderbirdの45.1.0がリリースされました。
日本語リリースノートThunderbird 45.1.0 リリースノート
英語リリースノートThunderbird — Notes (45.1.0) — Mozilla
修正一覧https://bugzilla.mozilla.org/buglist.cgi?list_id=12991744&o1=equals&v1=46%2B&f1=cf_tracking_thunderbird_esr45&query_format=advanced

フォーラムで報告されていた
MozillaZine.jp フォーラム • トピック - 45.0 メッセージ編集画面で印刷できません

とか
MozillaZine.jp フォーラム • トピック - アドレスサイドバーから宛先にドラッグ&ドロップするとメールアドレスがおかしくなる
といった現象が修正されています.。

ただ、ちょっと誤解を招くようなところもあったりなかったり。
リリースノートの、

修正 「通信相手」列への自動移行を無効化しました。

というのが、これだけ見ると「45.0→45.1.0にすると「通信相手」が非表示になるのかな?」などと思うのですが、実際には

  • 45.0環境で「通信相手」を表示させていた場合は45.1.0にした後でも表示されたまま
  • 45.0(も含め)以前で非表示にしていた場合は、45.1.0でいきなり「通信相手」が表示されることはなく、従来の表示のまま

となっていました。
「スレッドペインのコラムは、45.0以前のものをそのまま踏襲します」とかの方がいいんじゃないかなぁ。